2019年9月21日土曜日

コミュ障あるある




苦節ウン日、やっとウィンドウズ10メールの設定とプリンターの設定が完了したレックスです、ヘコヘコ。 
(ただし、まだ細かい設定はじぇんじゃんしていない・・・ってかできない・・・) 

ったく~、今回はこれまで以上に苦戦したぜ!! 
もう、ガチでウィンドウズ10なんか、キライだ!! 

ネットで「ウィンドウズ10 メール 送受信」で検索すると、けっこう 
「ウィンドウズ10でメールの送受信ができません!」 
ってな項目がヒットする。 

ほらね、苦労しているのはアタシだけじゃないのよ!(ドヤ顔 


やっぱりね、おばさんに優しい(?)ウインドウズ7は最高だったよなぁ! 
サポートが終了しなかったら、まだまだだましだまし使っていただろうと思うよ、古いPC。 

けど、これだけサイバー犯罪が横行しているご時世では、さすがのアナログ・レックスもウインドウズ7を使い続ける度胸はない。 

まあ、少しでもリスクは軽減したほうがいいからね。 


坊さんの彼岸来訪も無事終わり、ようやく胃の重しがとれた、って感じだ。 

これで、これからは家の相続と通信制大学のレポート作成に少しは集中できるというものだ 
まだ春の彼岸も残っているけどね。それが終わったら即一周忌・・・・本当に人が亡くなってからの1年間は忙しくてアッという間だ。 
頭の中は常に、 
「次はアレをしなくちゃ、コレを用意しなくちゃ」 
でいっぱいで、落ち着いて故人を思い出している暇もない。 

でも、おかげで悲しみに浸らずに済むのかもしれない 

人間、悲しんでいられるというのはある意味余裕のあることで、幸せなことなのかもしれないなぁ、と今回気づかされた。 


ところで、この3連休に例の正社員オヤジの面談で辞めるはめになってしまった元同僚パートさんの送別会を兼ねたランチ会がある。 

以前に辞めてしまったパートさんたちも来るらしく、総勢で10数名ほどになる予定だ。 

レックスもこのランチ会に誘われたのだが、この「皆さんとの楽しいお食事会」なるものがコミュ障にとっては鬼門で・・・・・ 

いや、別にイやな人がいるわけじゃないし、会いたくない人がいるわけでもない。こんなレックスなんぞをお誘いいただき、ありがたいことだなぁと思う。 

ただね、ごく親しい友達と2人、あるいは3、4人で会うとかいうのなら別にどうってことないのだが、それほど個人的に親しいというほどでもない人と大勢で会う、というのは中々にハードルが高いのだ。 

これ、普通に社交的な人には分からないだろうなぁ。 

何を話していいのか分からないし、かと言って押し黙ったままひたすら食う、というのも「何だかなぁ」だし。 

ただ今回は酒宴ではなくランチ会というのがまだ救われる。ホント、若い頃から会社の飲み会は大嫌いだったもの。 

まだ酒が飲めるのならいいんだけどね、レックス下戸だし。 
他の皆様はアルコールが入ってどんどんテンションが上がるというのに、こっちはそれを尻目にひたすら愛想笑いを浮かべつつ頭の中は冴え冴えと・・・・・ 

酔っぱらいの中の素面というのは、実に辛いものがある。しかも、その酔っぱらいの面々が友達ならまだしも、セクハラ・パワハラおやじの面々・・・・・


ああ、思い出すだけで寒気がする。 

レックスなんかが若いころは飲み会はもう、強制参加もいいところだったし、酒を無理強いするなんて、当たり前に行われていたからね。 


下戸にとっては酒を無理やり飲まされるのは拷問に等しい。実際、死ぬことだってあるわけだし。 

今はどうなんだろう。だいぶ良くなったのかな? 

未だに一気飲みなんて、やってないだろうね、学生諸君。 


ま、それに比べりゃランチ会はずっといいです。 

でもやっぱり少し気が引けてます。せっかく誘ってもらったので参加させてもらうけれど、隅の方でひっそりと、皆さんのお邪魔にならないよう、それだけを気を付けてやり過ごそう。 



コミュ障はつらいよ! 




0 件のコメント:

コメントを投稿