2019年9月8日日曜日

マウスが家にやって来た!


 
 
 
新しいパソコンを買った。と言っても、まだ段ボールに入ったままなんだけど・・・・(どうも、開けるのがイマイチ怖くて?!)

今回は初めてマウスコンピュータのノートにしてみた。

新しいモノというのは、たとえ何であっても何となくワクワクする。それはけっこうな話なのだが、機械オンチBBAにはいろいろと問題も山積みなのさ。

 

今使っているパソコンはウィンドウズ7だったので、

「今年中には新しいパソコンを買わないとな」

 とは思っていたのだ(ウチのパソコンじゃ10にアップグレードできない。動作がおかしくなっちゃうんだよね)。

けど、まるで10月からの消費税アップを待っていたかのように、どんどんパソコンがおかしくなっちゃって、

「これは、今月中に買わんとダメかな」

 と。

 

そしてここ数日、いよいよパソコンのご臨終が間近に迫り・・・・。

だって、最近、起動させるたびにファイル・チェック画面で始まるんだよね

ったく、機械って急に具合が悪くなるから怖いよね。

「こ、これはいよいよぶっ壊れるぞ!?」

 ということで、あわてて機種を物色した。

 

さて、パソコンを買ううえで最も問題になるのが、「価格」である(いや、レックスの場合にはね)。

とは言え、いくらリーズナブルだとは言っても、某レノボやデルではサポートが心配。

ったくね~、パソコンを買い替えるのは今回が初めてじゃない、と言うかこれで56台目なんだけど、その度に、

「ありゃ、データの移行はどうやるんだっけ。ネットやメールの設定は???」

 とあたふたするアタシ。だって、忘れちゃうんだよ~、数年に1度あるかなし、だからね。ホント、この前はどうやって今使っているパソに移したんだっけ???

 

ただ、NECや富士通は安心だけど高い。それに、使わないソフトがてんこ盛りなのもウザい。なんだかんだで落ち着いたのがマウスコンピュータだったのさ。

 

このマウスコンピュータ、お値段はそこそこリーズナブルだし、いらんソフトも入ってない。噂によればサポートも厚いようだ。これなら機械オンチおばさんにもいけそうだ。

が、このマウスコンピュータ、購入する時にカスタマイズする必要がある。カスタマイズと言ったって、コンピュータの得意な人なら全然大したことないものなんだけど、レックスには高い壁・・・・・。

「どうやって選べばいいんだろ。全部標準でもいけるのかな」

 とネットで検索しつつあれこれ悩んで、やっと決定した次第。

 

レックスはノートと言っても全く外に持ち出す気はないので、15.6型にした。肝心のお値段は10万程なので、やっぱり同じぐらいのスペックの大手パソと比べたら、リーズナブルだと思う。

マイクロソフト・オフィスにしなかったらもっと安くできたんだけど、どうもね~、これまでそれしか使ったことないから、他のものになるのが不安で。

遊びだけなら問題無いんだけど、ほれ、レックス通信制大学に入ってしまったから(実は、相続のあれこれで時間も気持ちも取られてしまい、今、すげー後悔してるんだけどね)、レポートを作成したりしなくちゃならない。

 

で、つい弱気になってしまい、マイクロソフト・オフィスを選択してしまったので、それでだいぶ高くなってしまった。ホントはパワーポイントも入れたかったんだけど、さすがにそれは無理だったよ(お財布的に)

 

ったく、機械オンチは高くつくのう~。

 

これから何とかこのマウスノートと仲良くしなくちゃならない。

 

 

頼むぜ~、マウスノート、おばさんと仲良くしてくれよ~!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿