2019年5月29日水曜日

やっぱり思いつくのは転職・・・・しかないよね





またまた一人、退職者が出た我が職場です、お元気ですか?

 

正社員オヤジは今日も平常運転。一部の人にイヤな仕事を押し付けていた。レックスはたまたまその攻撃(?)からまぬがれたが、しかしそれで、

「良かった、良かった」

 とはもちろんなるわきゃーない。そうした扱いが続く以上、遅かれ早かれ自分の番が回ってくるのは明白だし、そもそも自分がそうならないからって、他の人がされているのを見るのも快適とはとても言えない。ってか、はっきり言ってとっても不快

 

ただ、あのオヤジの考えや会社のやり方を自分が変えるのは不可能なので、これからはもう気にしないことにした。自分の力でどうにもならないことに一々腹を立てていたのでは、時間と労力の無駄というものだ。会社を一歩出たら、そんなことはサラリと忘れて、プライベートを充実させたい、ってそれほど上等なぷらいべーとはねーけどよ。

 

まあ、こんなことを言っていても中々口で言うようなわけにはいかないのが人間ってもんだどね。

 

それに、レックスにも悪い点はある。やはりね、母の葬式からその後の様々な手続き、相続の問題など、このところこのただでさえキャパの小さい頭と心が満杯状態で。どうも最近ミスが多いのだ。それも、いわゆる凡ミスってやつが。やはり、仕事をするうえでミス、特に凡ミスをしないというのは基本中の基本。母のことは言いわけにはできない。仕事中は目の前のことに集中しないとね。

 

で、これからだが、ゆっくりじっくり新しい仕事探しを心がけるつもりだ。元々今の仕事は以前から、

「どう考えてもこの仕事は65歳まで続けるのは難しいな。会社の方でもそこまでやって欲しくないだろうし」

 と思っていたのだ。PCの前でひたすらチェック&入力というのは、ばーさんにはツライものがある。最近首も痛いしなー、ま、これはアタシの姿勢が悪いせいなんだけど。で、

「あと23年のうちにはシニア・ワークに替えなくちゃ」

 な~んて考えていたわけですよ。しかし最近のオヤジの処遇を見て、

「これは神様が“23年なんてタルイことほざいてないで、とっとと探さんかい!?”と言っているのだな」

 と。家に帰ってくると、ついダラダラとYoutube見ちゃうレックスおばさんだが、このダラダラ時間をもっと有効に使わないといかん。もう、根がチンタラ怠け者人間なんで、時間を無駄にするのが特技なんだよな~。って、こういうの特技って言うのかい>自分。

 

この年では中々見つからないと思うが、がんばってみます。

 

人生百年だの、70歳まで現役宣言だの、巷ではいろいろ言われているが、やはり就活婚活の世界ではまだまだ20代、30代(前半)が圧倒的に強い。いや、強いなんてもんじゃない、はなから勝負にならない。時代が移って行こうとも、人間の価値観・考えはそう簡単に変わるものじゃないってことだな。

 

ただ、まだまだ婚活戦線で現役で闘っている(?)30代後半や40代の人はともかく、レックスぐらいの年になると男の人が(自分たちの年は差し置いて)女性にはより若い人を望む、というのはよく分かる。年齢差別だなんだというよりも、それって動物としての本能だからね、自分の遺伝子を残したいという。人間だって動物には変わりなく、何万年もその本能の元に生活してきたわけで、それが根本から変わる、というのはそう簡単にはいかないわけで。
(誤解して欲しくないのは、アタシは決して男の人のその手の考えを肯定しているわけでも支持しているわけでもない。ただ、こういう事実・現実がある、と言いたいだけだ)
 

最近の人間はこの「動物」という部分を忘れているけれど、案外この部分は未だに私たちの遺伝子の中にしっかり組み込まれている。あまりこいつに逆らって生きるというのも、何かしら反動があるような気がするのだ。

例えば「夜型」と言う生活。本来、人間と言う生き物は朝起きて、昼活動し、夜は寝るようにプログラミングされている。それはもう、太古の昔からそう決められているわけで、それに比べたら夜起きている生活がこれほど一般化したのは、たかだか5,60年、と言ったところではないだろうか。何万年と50年では比べるべくもない。

だから、夜遅くまで起きている生活は、確実に人間と言う生き物にストレスを与えるわけだ。
(って、お前が言うな→夜型人間レックス)

 


まあ結婚ウンヌンはさておき(こいつは一人ではできないのでwww)、普段の生活であまり動物的本能を無視、もしくは軽視しないよう注意しませう、というお話でした。

 

って、最後は仕事とは全く関係ない話になっちまったぜ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿