2019年4月30日火曜日

頼りない喪主でごめんよ


 
 
 
葬式って、大変・・・・・・

 

これが以前からの私の実感。これに比べれば結婚式なんざ、楽勝である(って、やったことないけど)。

結婚式と葬式の違いとは、一つには「楽しいこと・嬉しいこと」と「楽しくも無いこと・嬉しいわけないだろ、タコ(ただし、まれに嬉しい場合もアリ?! かも)」がある。そして最も大きな違い、それは「前もって準備しておけること」と「いつ来るのか、予測が難しいこと」だ。

 

確かに「そろそろヤバいな」ということはあるだろう。しかし、人の死期をはっきり悟るなんて、普通の人間にはできっこない。かく言う私も、

「そろそろ母の不測の事態に備えて、葬儀社で話を聞いてみなくちゃ」

 と思いつつ、何もしていなかった。

 

だって、イヤじゃん、そんなことをしたら母の死ぬのを待っているようで。もし、本当にもしも万が一何かあったら、

「あんなことしたからかな・・・・・」

 とまあ、思いたくなくとも思ってしまうよね。

 

その点、結婚式場の下見とかなら、まだ全然結婚のめどがたっていないとしても、彼氏(彼女)と二人でまわってみる、なんて楽しいでしょ、想像するだけで。

「やっぱりあっちの方がいいよ!」

「いや、オレはこっちだな」

 なんて言い合って。

 

忌ごとはどうしても後回し、後回しになってしまうものなのだ。

 

しかも、段取りそのものは待ったなしで進めなければならない。昨今のこととて、母の葬儀は家族葬で、なるべくシンプルに行うことはかねてより姉と申し合わせができていた。私も介護離職して今は週3日勤務のパートの身だし、母の兄弟や親戚も亡くなったり、高齢だったりで、来られる人がほとんどいない。数少ない友人知人ともここ何年も音信不通だ(お互いに年だからね、外出もままならないじゃないすか)。

母はずっと専業主婦だったから、職場関係の人も皆無。

 

ま、これが私に大企業勤務の旦那でもいればまた話は別だが。

 

しかし、家族葬と決めてはいても、その中身となると全く五里霧中状態もいいところ、手探りでことを進めなければいけないのだ。

それでも何気に家族葬を扱っている葬儀社のチラシを何枚かキープしていた。これが大いに役に立った。結局その中の1社を選び、そこに病院から電話して、母を搬送してもらったのだ。

 

病院は死亡が確認されたら、それほど長く置いてはくれない。早急にどこかに遺体を搬送する必要がある(自宅でなくともいいんだけどね。とりあえずどこかに安置しないといけないわけ)。そのためにはどこに葬儀をお願いするのか、決める必要があるわけだ。病院もお願いすれば葬儀社を紹介してくれるが、やはりこちらで納得した所に頼みたい。特に、予算に限りがある場合は要注意だ(噂によると、病院で紹介してくれる所はわりとお高めな所が多い・・・・らしい・・・・)。

 

こんなことを言っても、はたして私が頼んだ葬儀社が良かったのか、それとも実際はイマイチだったのか、それは正直分からない。ただ、ただでさえ気が動転しているところにもってきて、決めなければいけないことをイヤでもバタバタと決めていく必要に迫られる(ちょっと日本語おかしいけど)、それが葬式だということだ。

 

今、葬儀等が終わり、ちょうど10連休中ということで、ひと息ついている。こんなにのんびりしていていいのかな、と不安になるほど、ゆっくりしちゃっている(何せ、怠け者レックスなので)。まだまだ決めなければならないことは山積みなんだけどね。さしあたっては49日が待っている。今回はこの10連休があって、助かったね。これでずいぶん違うよ、だって何もやる気が起きないんだもの。食事も本当にいいかげんで(でもしっかり食ってるので、痩せません、ハハハ)。

 

今回が私にとっては最初で最後の喪主体験。これからもこの家の後処理と菩提寺の施主という役目が待っている。まだまだ私の奮闘は続きそうだ。

 

がんばれ、レックス!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿