2018年6月13日水曜日

考えることは皆同じ・・・・何かいい副業ないかなぁ~


7時間勤務のはずが6時間(どうかすると5時間)勤務になってしまっているレックス、この「1時間の差」を埋めるべく、目下無い知恵を絞っている。何しろ、たかが1時間、されど1時間、1ヶ月の収入に換算すれば、1万円ほどの差が出てしまうのだ。1万と言えば、私の10日分の食費とおやつ代+αに匹敵する(ちなみに、レックス家、異常にエンゲル係数高いです、食い物に命かけてる50代後半!?)。

 

だったら働く日数を増やせよ、という話なのだが、あの会社で働く日数を増やすのはちょっとイヤ。何しろ、仕事がつまらないんですよ、お客さん。ぜーたく言えませんけどね、もう、やたら細かいばかりですっげー単調作業。以前の営業事務と異なり、あれもやればこれもやる、という大変さはないものの、多様性ゼロ。しかも、イスに座りっぱなし。普通の事務だとちょこちょこと席を立つ機会もあるが、ひたすら同じ場所に座ってチェック&入力。いや~、つくづく思ったね、やっぱりデータ入力っつーのは50過ぎてやるもんじゃない。

 

もっとも、ウチの会社の入力は通常のデータ入力よりも全然ゆるい。だから何とか私にも勤まるわけで。

 

だったら、週1日でもOKの他の職場を探すっつーのはどうよ!? 今流行のWワークってやつですな。そう、この私レックスも当然考えた。が、週1日でもOKという職場が元々少ない所へもってきて、そうした所は圧倒的に飲食店関係が多い。60近いおばさんが今さらホールで「いらっしゃいませ(スマイル)!」というのもなんだし、と言って何より家事が苦手なレックス、調理補助はどうにも気が進まない。以前にも言ったが、

「あのおばさん、全然使えねぇ」

 とこの年で陰口表口を叩かれるのも、わずかに残ったプライドが許さない。第一、未経験の仕事に今からつくのはなぁ~、とここでまた弱気の虫が。

 

ったく、いつからこんなに自信のない、弱腰な、後ろ向きな人間になっちまったのかな。以前はどちらかと言えば考えるより先に行動する方だったのに。年齢のせい、それとも長い間の在宅介護の後遺症!?

 

そういうわけで、今思いついているというか、考えているのが、試験監督や選挙のアルバイトいった単発の仕事と在宅の副業。

う~ん、ベタですな~。
 
 


問題は、試験監督のアルバイトにこの年で雇ってもらえるか、ということと、在宅の副業って一体何があるんだよ、ということ。試験監督ねぇ、一応、今を去ることウン十年前に買ったスーツはあるが、どうだろう、学生の方がまだしも雇われる率が高そうだ。在宅副業に至っては全く思いつかない。以前、母を在宅介護していた時にWebライターというのを少しやったことがある。皆さんよくご存じの「〇ンサーズ」や「ク〇ウドワークス」、「shinobi〇イティング」等々だ。しかし、当時家にずっと居たにも関わらず、月に2万ほどにしかならなかった。

今は、週に3日とは言え働いているし、人並みにストレスもたまっている。家に帰ってからすぐさまWebライティング! というわけにもいくまい(私は)。う~ん、目いっぱい稼いで月に数千円がいいところだろう(私は)。っつーか、ついついダラダラごろごろ遊んでしまう私が悪いんだけど。

以前は仕事+通勤で1日に12時間~14時間以上取られ、残った時間で家事と母の介護をこなすという毎日だった。しかも当然フルタイム。今はそれに比べたら半分以下、否、下手したら1/3以下しか働いてないはずなのに、さほど時間が余っている、セミリタイアだぜ、べいびー!! という気がしないんだよね。これと言って何もしないうちに1日が終わっている。ほ~んとに不思議なんだけれど。←不思議がっていないで考えろよ、自分。

 

ただ、やはり他に思いつかない。しばらく書かないうちにすっかり記事を書けなくなってしまったけれど、やはりWebライターしかないのかなぁ~。何かいい副業ないかなぁ~。

と、誰もが考えそうなことに頭を悩ませている今日この頃なのである。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿