2018年12月31日月曜日

人生は、想定外の連続で出来ている


 
 
 
 
 
今日は大晦日ですね。

皆様、思い思いにお過ごしのことと思います。

 

今年一年、こんな拙いブログにご訪問いただき、本当にありがとうございます。

どうか、来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

で、表題ですが・・・・・。

 

 

私は来年の正月、母を家に連れてくるつもりでいた。それで今日、タクシー会社に電話して、車イスを乗せることが出来るタクシーを予約しようとしたのだが・・・・・。

 

まさかの「NG」サイン。

「運転手が休みなんですよ~、正月は」

 

 どうも、他の運転手ではまずいらしい。まあ、特殊な車だからね。

 

しかし、サービス業で三ヶ日が休みとは予想外だったので、計画が狂ってしまった。母はもはや普通車に乗り降りは不可能である。これでは家に連れ帰るわけにはいかない。

 

仕方なく、正月は私と姉夫婦で施設の母を訪ねることになった。正月は母が来るものと思っていたので、そのつもりでおせちの準備やらみかんやらお菓子やら、たくさん買い込んでしまったのに。母が来れば姉一家も来るので、その分も見越してである。それが全て宙に浮いてしまった。

 

もはや材料を買ってしまったので、今更料理を作らないわけにもいかない。作りましたよ、煮しめときんぴら。あとはすでに買ってあるかまぼこやら、伊達巻やら、きんとんやら、黒豆やら・・・・・。

 

ああ、これが全て私の腹に入るのか・・・・・・

 

これで正月デブは確定したと言っていい。

 

しかし、不思議なもので、母が帰れなくなったと分かった途端、おせち作りに張り合いを失くしてしまい、料理に身が入らない。出来上がった煮しめときんぴらは、

「う~ん、イマイチ・・・・」

 な失敗作。誰かが、

「料理は気合いだ!」

 と言っていたけれど、ホント、不思議なもので、料理って作る相手がいないと身が入らないんだよね~。相手がいればいたでめんど―なんだけどな!

 

とりあえず、このおせち&お菓子消費が終わったら、ダイエットに精出しますよ!?

 

 

 

もう一つの想定外は、東京オリンピックの地元ボランティア(正式なボランティアではなくて、あくまで地元自治体の)に応募していたのだけれど、こちらも落選。やっぱり年のせいかしら(影の声)、イジイジ。

 

う~ん、こっちもすっかりやるつもりでいたので、気落ちしてしまった。しかし、落選通知を大晦日に寄越すなよ!>地元自治体。

 

ま、これで今年の悪いツキが落ちたのだ、と考えることにしよう。

 

 

今年もあと2時間程で終わりですね。

 

皆様、良いお年をお過ごしください。








0 件のコメント:

コメントを投稿