2018年12月19日水曜日

介護者にとって悩ましい行事・・・・・お正月がやって来る


 
 
 
母が特養に入所してからのここ2年というもの、正月には家で姉一家も招き、団らんのひと時を過ごしてもらうことにしていた。とは言え、もはや介護ベッドは返却してしまったので(在宅介護と施設介護は併用できない)、母に泊まってもらう訳にはいかない。いつも夕方の4時ごろには施設に送って行くのがならいだった。

 

今年の正月までは、高齢者用のステップと手すりを使って、何とか母を家に上げることが出来ていた。トイレも私が介助すれば何とか使用することが出来た。しかし・・・・・

 

問題は来春の正月である。今の母は歩行器を使っても全く歩くことが出来ない。それどころか、施設に会いに行くと、車イスにも座らずいつもベッドに寝てばかりいる。私が行くと起き出すのだが、車イスに座らせるのも一苦労だ。トイレは全く使用できない。全ておむつ利用だ。
 
 

 

「これで、例え短時間とは言え、家に帰すことができるのかな」

 というのが、目下の私の悩みである。
 


 
 
我が家は昭和ど真ん中の、古い家である。段差もあるし、何より家の中に母を無事に入れることができるだろうか。
どちらにしろ車イスごと入れるしかないのだが、バリアフリーのマンションならいざ知らず、この玄関で、この家で、車イスをどうやって入れたらいいのか・・・・。
 
義兄や甥に頼んで、車イスごと持ち上げてもらって入れるという手もあるのだが、義兄は以前に腰を痛めているので、何かあったらと思うと、どうも二の足を踏んでしまう。

それに、もしよろめきでもしたら、母にとっても危ない。レックス、亡くなった父譲りの小心さで(父はノミの心臓だった・・・・・ちなみに母は象の心臓)、悪い方へ、悪い方へと考えてしまう。どうしても安全策を取りたくなってしまうのだ。

持って生まれた性格だから仕方ないけどな。
  






本当に、あの入院の2週間、あの2週間がどんなに大きな壁となって、立ちはだかっていることか

高齢者にとってはもはや取り返すことができない2週間なのだ。


 

 
 
 
それでは近所のファミレスか何かで皆で食事するというのはどうだろう、とも思う。しかしこちらも、
「車イスに座ったまま、問題なく食事ができるかな?」
 という問題がある。通路が狭いと、車イスをテーブルに固定できない。
 
また、母は現在刻み食を摂っているので、母に食べられそうなメニューがあるかどうかも気になるところだ。とりあえず、目星をつけているファミレスに行ってみて、車イスでも大丈夫かどうか、どのようなメニューがあるか、確認してみるつもりだが。
 
 
 
今年も去年も、母は正月、家に帰って来た。しかし、その日のうちに里帰りしたことを忘れてしまい、施設に帰ったそばから、
「お母さん、いつ(家に)帰れるの?」
 と聞いてきた。
ああ、あんな短い時間では、自分の家に帰ったこともすぐに忘れてしまうのだな、と思っていた。
 
そんな母なのに、この間施設に会いに行った時、不意に、
「お母さん、少し(家に)帰るの、いつ?」
 と聞いてきたのだ。この頃は私が会いに行っても、すぐには私と分からない。他に訪ねてくる人もほとんどないのに、しばらくぼんやりと私の顔をながめてから、ようやく、
「レックスちゃん?」
 と聞いてくる。しかし、正月の短時間の里帰りは、認知症である母の記憶の隅に、しっかりと残っていたのだ。
 
母にとって、やはりこの古くてボロい家は、世界上のどこよりも帰りたい場所なのだ。他のどんな場所よりもここが一番! 何だか、たまらなく切なかった。
 

 
認知症になると何も分からなくなる、何も感じなくなる、と考えている方がまだ時折見受けられる。しかし、それは間違いだ。意思もあるし感情もあるのだ。人間の「思い」が消えることはない。
 
 
だんだん近づいてくる正月の予定が、未だに決められない私である。




 

 
 
 

2 件のコメント:

  1. レックスさん、初めまして❗ここ1、2ヶ月、こちらのサイトにおじゃましてます❗当方50代後半、今年の3月末に母を看取り、8月から社会復帰しました。久し振りのお仕事に四苦八苦、向いてないかも・・・と弱気になったりしましたが、なんとか今に到ってます�� 年齢や介護者という境遇が似ているせいか、拝読していて共感するところがたくさんあります。お正月のお悩みもすごく❗わかります。移動や移乗ってものすごい労力がいるんですよね。お母様と楽しいお時間を過ごせることをお祈りいたします。

    返信削除
  2. ご訪問いただきまして、ありがとうございます!

    介護って、本当に言葉にはならない、言い表せないいろんなこと、思いがありますよね。
    でも、私なんかはぐーたら介護というか、「疲れない、無理しない、がんばらない」をモットーにしちゃってます、タハハ。

    正月の予定は未だ決め切れていませんが、
    「まあ、何とかなるさ」
     と思うことにしています。

    感想をいただきまして、ありがとうございました。

    お母様のご冥福を心よりお祈りします。

    返信削除