2018年9月30日日曜日

副業と言ってもいろいろと難しいんだね・・・・・・・と台風におののきつつ今日も就活サイト巡りをする♀一人


台風、恐いよう~!!

 

何だか、史上最大の大型台風(と言うと大げさだが)が来てますね。東海地方はあの伊勢湾台風並みとか・・・・。生息年数ではひけをとらないこのレックスも、さすがに伊勢湾台風の記憶はないが、ものすごい台風だったということぐらいは知っている。

 

何しろこのレックス家、古くてボロくてデカイ。大きな台風が来るたび、「もしも、倒壊したら!?」と心配になってしまう。だったら、さっさと解体して他に移ればいいのだが、やはり経済的諸事情やその他もろもろのしがらみがあり、中々そうもいかない。

私の希望としては、このままあと5年ほど住み続け、その後12年かけて次なる住処を探し出し、移り住み、今の家は解体するか奇跡的に売れれば売る・・・・・・。しかし、そううまくいくかな。

親の古い家を持っている方、私と同じような心配&悩みを抱えている人も多いのではないだろうか。

 

ともかく、私の住んでいる地域はもちろん、その他の地域もなるべく被害が出ないよう、神に祈るばかりです(苦しい時の神頼みの典型)。

 

さて、思ったよりも収入がグッと低くなってしまっているので、副業を考えているレックス、いろいろと単発の仕事を調べている。幸いなことに今の仕事は休みが多いので、1ヶ月に1日~2日、空いた時間を有効活用して働く、我ながらグッドアイデアである(自画自賛)。が、せっせと調べていて初めて知ったのだが、どうやら今は派遣法で派遣の日雇いの仕事はかなり制限されているようなのだ。もちろん、全くNGというわけではなく、60代以上や学生、主たる年収が500万以上の人はかまわない。それと、ご主人の年収が500万以上の主婦の方もOK。

だが、これ、

年収が500万あったら、単発の仕事をわざわざやる必要、あまりないような?

 と思うのは私だけだろうか。派遣労働者の権利を守るためなのだろうけど、どうも上の方々のやり方は今少しピントがずれている気が・・・・・。まあね、法律作る人達は単発の仕事をやろうなんて、あるいはやらなくちゃならないなんて環境に置かれたことはないだろうからね。下々の状況など、中々正確に認識できないに違いない。

 

ってなわけで、また新たな方法を見つけ出さねばなるまい。

 

もっとも、単発仕事の全てがダメということではなく、あくまで派遣に限った話なので、直接雇用のアルバイトという手はまだ残っている。後は、やはり内職関係ですかね。

 

まったく、貧乏性と言うのか、真正ビンボーというのか、セミリタイアを志して今の仕事を選んだはずなのに、気がつけばせっせとやりくりに頭を悩ませている。三つ子の魂百までと言うが、人間持って生まれた性格はちょっとやそっとでは変わらないのだろう。

 

そうそう、話は変わって。とりあえず少しは活動しなければと、地元のオリンピックのボランティアに応募してみた(一応)。これは、正式なオリンピックのボランティアではなく、あくまで地元での活動だ。何でも、道案内をしたり周辺を紹介したりする(らしい)。活動期間はオリンピック開催中に3日間ぐらいということで、それぐらいなら何とか都合もつきそうだ。年末にならなければ採用になるかどうかは分からないのだが、まあ、このぐらいのゆるい自由な活動が、私にはちょうどいいだろう。

 

皆さんも、正式なボランティア以外にもいろいろなボランティアを募集しているようなので、興味のある方は地元の自治体のホームページをご覧になってみてはいかがだろう。

 

採用されるといいなぁ~! (でも、おばさんだからなぁ・・・・イジイジ

0 件のコメント:

コメントを投稿