2020年5月10日日曜日

ネット通販の甘い誘惑





長い(と思っていた)2週間の自宅待機も終わり、木曜日から無事に(?)仕事も始まったレックスです。

あ~、ホント、休みって時間が経つのが早いわ。始まる前には、

「うっしっし、今日から2週間、大手を振って休めるぞ~!!」

 と張り切っていたが、何だかダラダラしているうちに終わってしまったというか。
おかげですっかり怠け癖がついてしまったぜ。



木曜日、仕事に行きたくなかった~!! もうね、2週間も休んじまうとね、身体が仕事モードじゃなくなっちゃって。おまけに、これはレックス限定かもしれないけど、すっかりダラけた生活に慣れちゃったので、仕事に行くことそのものがキツクて。身体が通勤を拒否している。困ったものよの~。



結局、計画していたことは1/3ぐらいしかできなかったな。草むしりはしたけれど、だいたい予定した1/3ぐらいだったし、衣類の入れ替えはまだ少し残っているし。大学の短編小説課題は何とか1つ完成させて提出したけれど、もう1つはまだ手も付けていない。ホントはこの2週間のうちに下書きぐらいは終わらせるつもりだったのだけれど。



レックスはどんな作品でも、書き慣れない小説はもちろん、エッセイやレポートでも、完成させるまでに最低でも7~8回は書き直す。この間提出した小説なんて、15回ぐらい書き直した。そんなに書き直すつもりはないんだけど、書いているうちにどんどん修正する必要が出てきちゃって、結局そうなっちゃうんだよね。23回書き直せば完成させることができる人もいるんだろうけど、ま、これは仕方ないよね、人によるもの。



買い物も思ったようにできなかったし。買い物と言えば、この2週間の間にすっかりネット通販にはまっちゃって。いや、レックス基本的にケチなので、はまったと言っても大したことないんだけど。でも、今買い物が楽しめるのはスーパーとドラッグストア、ホームセンターを除けば通販と「しまむら」ぐらい(レックスの住んでいる地域では)。眺めているうちについつい、ポチしたくなってしまう。



ただね~、レックス、どうもこのネット通販とは相性が悪い。QVCなんかでも時々買い物するんだけど、届いてから、あるいは届いて少し経ってから、

「しまった・・・・・・・」

 と思ったことも、1度や2度ではない。どうしてネット&テレビ通販って、画面で見た時と実際手に取った時の印象が恐ろしく違ってしまうんだろう(いつもじゃないけど、だいたい違うよ)。まあ、色はともかく素材や質感などは実際に手に取らないと中々分からないものだけど。

でも、それにしても
「え!?(これは何かの冗談かよ)」
 ということが多過ぎるような。だから、この待機期間中の買い物も、届くまでがドキドキそわそわ(悪い意味で)で。



それにしても、こんな「ポチ・ショッピング」ができるのも今の仕事があるからなんだけど、それでもやっぱり「行きたくない・・・・」と思ってしまう怠け者おばさんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿