2018年10月28日日曜日

昭和レトロな温泉宿は、50代後半シングル♀に優しい宿だった・・・・・


平日休みを利用して、那須の板室温泉に行って来ました~。

 

母の介護生活に入る前、レックスの最大にして唯一・・・・・でもないけどとりあえず最大の趣味が旅行だった。当時は正社員のパラサイト・シングルだったので、夏休みやGWなどの長期休暇を利用しては、やれ沖縄だ、北海道だ、海外だと、飛び歩いていたものだ。

 

が、それも今は昔の物語。いくら特養に入所したとはいえ、母のことでいつ何時お呼びがかかるか分からない。ついこの間だって、入院騒ぎがあったし。というわけで、やはり近場の1泊温泉旅行がせいぜい、というわけだ。金も無いしのぅ~、ほっほっほ(ホントはこれが一番か!?)

 

でも、レックス、実は温泉大好き人間。やっぱりね~、温泉はいいよ、「日本人に生まれて良かったなぁ~」ってしみじみ思う、温泉に行くと。

 

ところでこの板室温泉だが、実に由緒正しき温泉地、「湯治場」という言葉がふさわしい所だ。私が泊まったのは「幸乃湯」という一軒宿だったのだが、本当に見事なくらい周りには何もない。飲み屋の類はもちろん、コンビニすら、なし。静かで、ド健全な宿だ。宿の構えがまた素晴らしくて。いわゆる「昭和レトロ」ど真ん中。私はとっても気に入ったけれど、この辺りは評価の分かれるところだろうね。

 

現に、今回楽天のサイトで予約したのだが、口コミには「臭い」というクレームもチラホラ見えていた。中には、「尿臭がする」という人もいて。だから、行く前は少し心配していた。が、着いてみて納得した。

「なるほど・・・・・・」

 

「尿臭がする」と言った方には、ぜひ声を大にして言いたい。古い家はああいう独特な匂いがするのだよ。私にはすぐに分かった。なんたって、子供の頃母の実家に遊びに行っていたからね。当時、母の実家は昔ながらの茅葺き屋根の古い農家で、いつも独特の匂いがしていた。これは、不潔だからとかそういう問題ではない。

でも、今の若い方々は昔造りの古い家の匂いなんか、知らないだろうからなぁ。無理もないけどね。新建材と化学薬品にまみれた現代建築なんぞより、身体にはこっちの方がずっと優しいよ、絶対、と言いたい。

 

この宿にしたのはズバリ、お金で、1人で泊まって129000円ちょっと、しかも部屋にトイレ付き、というのはかなりリーズナブルだと思う。トイレが共同でもかまわなければ、もっと安い宿もあるんだけどね。でも、レックス、風呂は無くても全然OKだが、トイレだけは心置きなく使いたいもんで(便秘体質レックス)。

2人で泊まれば、当然もっと安いはずだ。1人客でも歓迎してくれる温泉宿って、まだまだ少ないから、この値段で1人で気兼ねなく泊まれるのは、本当にありがたかった。それに、泊まっている間も1人旅でも全然気兼ねしなくていい雰囲気なのも嬉しかった。宿の人が、気さくだが適度に放っておいてくれるところも気に入った。1人で温泉を満喫したい方にはおすすめの宿だ。

 

肝心のお風呂だが、内湯から露天風呂まで充実のラインナップ! ここの露天風呂は少し変わっていて、すご~く深いお風呂があるのよ。綱につかまって入るようになっている。面白いよ。平日だったせいか、そんな露天風呂を1人で独占状態で、心ゆくまで堪能できた。また行きたいっす。

 

着いた日はそんな温泉に出たり入ったりで、ゆったりまったりと贅沢な時間を満喫した。

 

実は散歩に出たみたんだけどね、近くにダムがあるというので。56分ほど歩いたとこで、こんなものに出くわしたのさ。

 

クマ出没 注意!

 

小心者のレックス、とっとと宿に戻ったのは言うまでもない。
あ、でも途中こんなキレイな紅葉が見れたよ。
 
 
 
 
 

 

とまあ、こんな具合に終われば言うことなしの1日目だったのが、ここでまた、失敗を1つ。以前の熱海旅行の時、お茶を飲み過ぎて眠れなかったのに、今回もまた、コーヒーをついお替りしてしまい、気がつけば布団の中で寝返りを繰り返すはめに。

ったく、学習能力無いヤツ>自分。

 

あ、宿泊客は、やっぱりと言うか、年齢層高めで、私なんぞは若手の方でしたわ、たはは。

久々に若者気分を味わえたナイスな宿、それが「幸乃湯」!? 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿