2019年9月16日月曜日

ウインドウズ10なんか、キライだ!?




我が家に真新しいマウスノートがやってきたのがつい8日ほど前、で・・・・・・ 

未だに設定がじぇんじぇん終わらない!!」 

そうなんです、何とかネットにはつながったが、メールの送受信ができない、プリンターの設定もまだ、というありさまで。 

もうね、以前のパソを買ったのが7年ほど前でしょ、その時にどんな設定をしたのか、全く記憶にございません、状態で。 

それに、こう言っちゃなんだが、このウインドウズ10、すんげー使いづらい!! 
いや、ちょっとパソに明るい人ならおそらくとても便利な存在なんだろうと思う、それぐらいはこのアナログ・レックスにもわかる。 

が、いつまでたってもどこまで行っても若葉マークのパソコン使いおばさんとしては、 
「シンプルなウインドウズ7の方が、ずっと使い勝手が良かった!」 
 これ、本音。 

やっぱりね、BBAには シンプル イズ ベスト ですよ、お客さん。 
シンプルな道具の方が何かと丈夫で長持ちするしさ(昭和な発想)。 

考えてみれば、レックス、いつもパソコンを買い替えた時には初期設定に四苦八苦していたっけ。 
何しろ、一番最初に買ったパソコンの時、インターネットにつながらなかった(ってか、つなげられなかった)。 

当時は昔のブラウン管テレビのようなディスプレイで(若い人は知らないだろうなぁ)、ダイヤルアップ回線だったっけ(すっげー遅いよ、こいつは。つなげている間に茶が沸かせるくらい)。 

それでも、これも今や過去の遺物となった「パソコン通信」と付録のソリティア・ゲームで満足していた健気なレックス(ってか、アホみたい)。 

それが!! ある日突然、いきなりつながったのだ!! 
しかも、自分のウン回目の誕生日の夜に!? 

「え?! これがもしかしてあの噂のインターネット!?」 
 いや~、あの時は興奮した。 

けど、何しろ、 
「そうか、ここが間違っていたからつながらなかったんだな」 
 と理解してのことだったらいいんだけど、本人も何がどうなったのかよく分からずにつながったものだから、しばらくはインターネットにつなげるたびに怖くてね。 

だって、突然つながったものは、突然切れるかもしれないじゃないですか!? 
しばらくはびくびくしていたのを覚えている。 

あれから早ウン十年。 

一向に進歩していない自分を再発見したよ。 

でも、これはアタシのせいだけじゃない。 


どんどん進化することもけっこうだけど、アナログな人間のためにシンプルなお道具も残しておいてもらいたいものだ、としみじみ思ってしまう。 


あああ、メールとプリンタ、つながるのかね・・・・・・ 


ところで、今日、7年間がんばって働いてくれた富士通ノートが無事に旅立って行った。

マウスコンピューターは古いパソコンの下取りをしているんだよね。

ちょっと手放すのは不安でもあり、寂しくもあり。

今までありがとうね!!








0 件のコメント:

コメントを投稿