2020年11月13日金曜日

芸術は爆発だ! のおじさんにあやかりたいものよのう

 


このところ、通信制大学の課題の作成でキリキリしている。

 

そもそも、レックスがこの大学に編入したのが、去年の4月だった。

当初から2年で卒業! というのはあきらめモードだったのだが、それでも3年間で卒業する・・・・つもりだった。

 

ところが! その年の4月に母が死去。

「さあ、これから一年目が始まるぞ!」

 というまさにその時に。でもさぁ~、大学に願書出すのって、たとえ通信制でも1月か2月なのよね。まさか、その時には母が亡くなるなんて、思ってもみなかったからね。

 

結局その年はやれ、法事だ、相続だ、片づけだと追われ追われて、単位は8単位ぐらいしかとれなかったんじゃないかな。

 

で、今年ですよ。今年はしっかり単位を取らなきゃ!! と思っていたのだが、いかんせん怠け癖の方もしっかり身についてしまい、未だ単位は思ったように取れず、とほほ。

 

レックス、何としても卒業研究はしたいんだよね。でも、この卒業研究をやるためには、着手要件というのがあって、必要単位を必要科目から取らなくちゃいけない。その単位取得が正念場を迎えているのだ。

 

ほんと、自分から入っておいてなんだが、つくづく自分というヤツは「芸術」に向いてないというか、非・芸術的な人間であると思う。

テキストを見ていても、

「まあ、素晴らしいわ(目にはぁと)」

 などということは金輪際なく。

 

でもさ~、世の中に芸術が本当に分かる人なんて、どれほどいるのかね、とレックスは思うよ。おおかたはレックスのように、

「よく分かんね」

 という人なんじゃなかろうか、と勝手に推測。今、中国の仏教美術の変遷をお勉強しているのだが、

「中国って国はどちらかと言えば大嫌いだが、仏像はガチすごいね」

 という実感しか、ない。ま、アタシに褒められたところで、仏像も嬉しかないだろうが。

 

そんなわけで、今慣れない勉強にひーこらしてまふ。

 

そうそう、この間、卒業研究の前段階学習の添削(?)が返ってきたのだが、先生、けっこう褒めてくれてるわりには点数はめちゃくちゃ低く・・・・・

 

う~ん、これって一体・・・・・。とっても複雑かつ落ち込んだレックスでした。

(ま、一応合格したんだから、良しとしよう、ポジティブ! ポジティブ!?)




0 件のコメント:

コメントを投稿