2020年4月12日日曜日

高齢独女はやはり何かと舐められる(怒)





レックス家は一応、地元の自治会に加入している。これは父が元気だったころからずっとそのまま入っているもので、まあ、アタシが自ら加入したわけではないけど。当時は、特に賃貸ならともかく、持ち家のある人は自治会に加入するのが当たり前だったんだよね。今は、特に若い人たちの中には、自治会に入らない人もいるみたいだけど。



で、時は経ち、父が行き母が亡くなり、今はレックス一人になったがやはりそのまま自治会に入っている。



今日、今年からレックスの家が入っている班の新しい班長さんが突然やって来たんだけど、何かと思ったら回覧板の回し順の話だったんだよね。それが・・・・

「今度からレックスさん家はデブ猫さん家(いえ、デブいネコ飼っている家があるんですよ、近所にね)に回してもらえます?」

 と・・・・・・・



これが、ウチから一番遠い家なんだよ!(怒)



それまではすぐ前の若いファミリーの家に回していたのに、いきなり4軒先の家に回せ、と。それも、距離の問題じゃない、同じ4軒先でも反対方向の家だったら全然問題ないんだけど、このデブネコ家はごみを捨てに行くにも、会社に行くにも、全て逆方向へ行かなくちゃならないんだ。これは、暇な時ならともかく、朝の忙しい時など、けっこうな手間で。



下手したら、こいつのおかげで遅刻しかねない。特に、ゴミ出しの時と被ると超悲惨。



ひどいよね、これって、絶対にレックス家が舐められているせいだと思う。ホント、高齢独女の一人暮らしは舐められる。男がいないって、何かと下に見られてしまう。まあ、これが逆にもっと高齢、例えばレックスが80ぐらいだったら、

「年寄りなんだから、あまり歩かせないで」

 とか言えるんだろうけど、それも言えないし(新しい班長の方がアタシより上)。



「私もまだ現役で、仕事してましてね。朝の忙しい時とか、デブネコさん家まで持って行くの、手間なんですよ。だから自治会を退会させていただきます!」

 ああ、言えたらどんなにいいことか。



でもね~、さすがにそれはできないわ。別に普段は自治会に入っているからいないからと言って、さほどな違いは感じないが(返って入っていない方が面倒がなくていい。自治会費も払わずに済むしwwww)、何かあった時なんだよね。



東日本大震災とかこの間の台風19号とかの災害に会うと、つくづく感じる。

「やっぱり、家族がいる方が強いな」

 と。東日本大震災の後に婚活が盛んになったと聞いたけど、分かる。何と言っても数は力だ。何かあった時に「一人」というのは、非常に心細いし、弱い。



だからさ、そこへもってきて自治会を退会しているとなると、中々に肩身が狭いだろうな、と。やはりあまり周りと無駄な摩擦は起こしたくない。



ホント、世間ってものは非情なものですよ。弱いところには徹底的に突っ込んでくる。こちらも心しておかないと。



と言いつつ、基本のほほんなレックスです、困ったやつよのう~!





0 件のコメント:

コメントを投稿